建物の雨漏り防水、塗装など補修・改修工事は神戸の紙川防水興業にお任せください。

紙川防水興業

外壁改修工事が必要となる劣化事例と原因

外ひび割れが引き起こす甚大なダメージとは

築年数を経た建物外壁の劣化には様々なものがありますが、複数の原因が関与し合って発現する事例も少なくありません。
外壁の劣化は、建物の美観を損なうだけでなく、構造体の損傷を促進して全体の劣化を早め、放置すると重大な事故にもつながるので、早期の適切な診断と改修工事が大切です。
よく見られる劣化現象であるひび割れ(クラック)は、地震などで建物に大きな外圧がかかったり、温湿度の変化によってコンクリートの体積が変化したりすることが原因で起こると考えられます。
シーリング材の劣化も、放置することで深刻な影響をもたらすものです。
シーリングは気密性や水密性保持などの重要な役割を持っていますが、経年によって本来あるべき伸縮性が低下したり、破断やにじみ(ブリード)による塗膜汚染など、劣化の程度によっては全面打ち替えとなることもあります。
鉄筋コンクリートでは、鉄サビによる爆裂や鉄筋の露出、コンクリートの押し出しといった劣化現象が代表的です。
主にはひび割れから雨水や炭酸ガスがコンクリートを中性化することで、鉄筋のサビが進み、体積が膨張して周りのコンクリートを破壊することが原因とされています。
その他、下地のモルタル材の浮きも、ひび割れから水分が浸入することで外壁材の劣化や剥落などを起こすので注意が必要です。

             

外壁改修工事で資産価値に直結する美観を保持

外壁の劣化は躯体の損傷を早めるだけでなく、外観にも影響を与えます。
白亜化(チョーキング)は、指で触れると白い粉が付くので分かりやすい劣化現象です。
これは、吹きつけ仕上げの古い外壁表面の樹脂や顔料が紫外線や雨などで分解し、塗膜が粉状に変化して、保護機能が低下した状態です。
雨だれによる筋状の汚れ、カビや藻、苔類の付着は、建物の美観を著しく損ねます。
これらの問題は、温湿度など環境要因も大きく関与していますが、高圧洗浄と殺菌処理を施した上での塗装工事が必要です。
その他、塗膜の浮きやふくれ、亀裂、剥離、褪色や変色、古い部分補修の跡など、外観を損ねる劣化現象は、建物自体の安全性はもとより、資産価値の維持において大きなマイナス要素となります。
多くの劣化事例について豊富なノウハウを持った信頼できる専門の業者に外壁工事を依頼し、建物のダメージを最小限におさえましょう。

紙川防水興業

紙川防水興業

本社

〒653-0022
兵庫県神戸市長田区東尻池町
4丁目1-25

Tel.078-671-0140

Fax.078-671-0150

姫路営業所

〒670-0975
兵庫県姫路市中地南町108

Tel.0120-438-123

地図・アクセス